top of page

コデマリカフェライブについて

今週末は、いよいよコデマリカフェでのライブとなります。

嬉しいことに、遠くからもたくさんの方にご来店いただけるということで

当日お会いできる事を今からとても楽しみにしております。

さて、それにしてもカフェの場所が、「岐阜県加茂郡八百町伊岐津志2541-1」。

電車の場合、新幹線を使って名古屋に、

名古屋駅から名鉄、あるいはJRで可児駅までが1時間。

さらにそこから単線、名鉄広見線で明智駅まで出て、

そこからも、さらにバスを乗り継いで、バス停から徒歩3分という、

お車でお越しの方も、東京からおよそ5時間弱かかり、インターからさらに一般道を

約20分走るという。

非常にハードな旅が皆様を(あるいは僕らを)待ち受けているわけであります笑。

泊まる場所も、どないすんねん!という田舎町でして、

コデマリカフェの方でも、いわゆる「民泊」できる近所の家を探して、

いくつか希望を持てるお宅はあるものの

やはり条件がもう少し、整ってからではないと安心な宿泊が難しいという判断をせざるをえなくなり。

すこし、ここで色々と情報を整理して、みなさんにお伝えしようと思っております。

=============

①「交通手段」

コデマリカフェの住所は、

岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志2541-1

→電車の場合、

最寄駅は名鉄「明智駅」です。

「明智駅」から八百津町行きのバス「YAOバス」に乗っていただきます。

降車するバス停は「塩口」です。

バスを降りると、向かいに「錦」という喫茶店が見えます。その錦さんの前の道を少し進むと50mほどで「KODEMARI CAFE」の駐車場の看板が見えると思います。

バス停からは結構近いです。

バス停を降りた場所からの写真。右手には「錦」さんが見えるので、その道を進みます。

バス停「塩口」を降りた場所からの写真。

右手に「錦」さんが見えます。

県道から右折して、この錦さんの前の通りに入ってゆきます。

錦さんの前の通りを進むと。

錦さんの前からの図。

奥に、白い看板で「kodemari cafe」と書いております。

約100mほどでしょうか。

あと少し!

→車の場合

最寄の降車インターチェンジは東海環状自動車道「可児御嵩インター」です。

東海環状自動車道は、東名からも(特に新東名が便利。)中央道からもつながっております。

可児御嵩インターからは、「八百津」方面を目指していただきます。

インターを降りると青看板で「八百津」と書いてありますので、青看板をガン見してください笑。

ほとんどカーナビがついているとは思いますが、

住所は

岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志2541-1

です。

※駐車場について

お店にも駐車場はございますが、数に限りがあります、

ですので、今回はお車の方にオススメしたいのが、kodemari cafeから徒歩3分にある

「蘇水公園」の無料駐車場です。

蘇水公園は、「八百津橋」の麓にありますので、僕の曲「春の八百津橋」を聴きながら

是非とも訪れていただきたいです。

②宿泊手段

まだ宿泊先が決まっていない方は、「可児駅」にあるビジネスホテルをオススメいたします。

駅から近いのが「パークホテル可児」さん。

車で便利なのは、「ルートイン可児」さん。

あたりでしょうか

また、八百津町にも宿泊できる宿があります。

「まつや旅館」0574-43-0048

岐阜県加茂郡八百津町八百津3929-3

八百津商店街の中にあるので、風情あります。

ただ、部屋数が限られているので、空室状況をご確認ください。

③なんか帰りに寄れるいい場所ないの?

八百津は、木曽川の港町です。昔はここで上流から流してきた材木を、この町で一旦集めて、束にしては下流に流すという場所でした。

なので、お酒、味噌、醤油、酢、菓子、など様々なものが作られ、売られており、

今も、それらは健在で八百津を盛り上げています。

「花盛酒造」や「蔵元やまだ」酒蔵もありますし、運が良ければ見学もさせてくれたりします。

内堀醸造のお酢もお土産におすすめ!

フルーツビネガーがとってもおしゃれで美味しいです。

僕はこのフルーツビネガーを使って、ドレッシングを作ることが多いです。

「オリーブオイル+内堀フルーツビネガー+バルサミコ酢+醤油。」

とか、最高です。

ほかにも、うちのバンドメンバーに大絶賛されているのが、お醤油。

「味噌平醸造株式会社」さんの「調味の元」というダシ醤油です。

これはもう一度使うと、手放せません。

炒め物にも最高。

卵かけ御飯なんかにかけたら、もうバッチリです。

書いてるだけでお腹すいてきた。

他にも、八百津せんべい、くりきんとうなどお菓子も充実。

なので、まあ八百津をエンジョイするなら、こういったお土産探訪をすると良いですよ!

八百津のスーパーに行くだけで、結構楽しいのかもしれませんね。

西友八百津店 とか。

他は、ちょっと遠いですが、犬山城周辺は古い町並みがあって素敵です。

また、八百津から車で40分くらいの多治見は陶器の町ですので、素敵なギャラリーやカフェなど多く、楽しめます。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page